この男、ITについて勉強中(インフラ)

  • 2021.08.22
  • IT
この男、ITについて勉強中(インフラ)

上り降り

 

お疲れ様です ^^) _旦~~

僕のブログを見に来ていただき、ありがとうございます。ゆっくりしていってください。

 

僕ことsabotenは、30代で未経験からIT業界へ飛び込みました。(前職は、木材関係の商社で仕事していました。)

 

 

現在、僕は「インフラエンジニア」として仕事をしているのですが、知識が圧倒的に足りていません!!

 

恥ずかしいことなのですが……

 

なので、現在勉強中です(*’ω’*)

 

30代からの全くの未経験者(あんまりパソコンに詳しくない)がIT業界に飛び込むことを考えている方のヒントにつながる記事を書いていきます。

 

インフラエンジニアの現場のリアルが感じられると思いますよ。

 

現在の小目標として掲げていることが、今年中に「LPIC Level1」と「ITパスポート」取得を掲げています。

 

なので、タイムリミットはあと4か月程ですね!!

 

今回、ITパスポートの模擬試験の問題を100問解いたのですが、結果は、37点でした。(ぐぅ、ヒドイ……)
項目ごとに取らないといけない割合が決まっているのですが、大体6割取れれば合格のようです。

 

コツコツと進めて合格できるように積んでいきます。

 

知識不足だと現場で説明されてもポカンとしてしまうことが多いです。

 

毎回、恥ずかしさと不甲斐なさで悲しくなってばかりです。

 

が、技術を蓄えて1つ1つとわかることを増やしていきます。

 

ITは儲かるらしいので(笑)

 

今、僕は書籍を購入してさらっと目を通してそれからがっつり読み進めながら勉強しています。

 

うーん……どういった勉強法が効率が良いのか……試行錯誤しながら探しています。
学生時代もあまり効率的に勉強より精神論重視でやってきたタイプなのでなかなか難しいです。

 

基本、脳筋タイプなので(笑)

 

購入した書籍は、

・ITパスポートは、「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」

・LPICは、「1週間でLPICの基礎が学べる本」

です。

 

これらは、案件先で出会った方たちにおススメしていただいた書籍でして、内容がすごくわかりやすいです。

 

本当に初心者から勉強するにはもってこいの教科書といった感じです!!

 

amazonで購入可能なので、興味ありましたら手に取ってみるのも良いと思いますよ~(*’ω’*)

 

では、また勉強しますか~

 

本ブログでは、インフラエンジニアの仕事の中身以外にも仕事で必要な知識や学んだこと、趣味のこと(イラストやアニメ、小説etc)、どうやったら収入を増やして楽しく楽に(←ここ重要)暮らしていけるのかを発信していきます。

 

IT以外にもやりたいことがたくさんありますので日々の過ごし方や気になったことも含めて書いていきます。

 

客観的に見て僕の人生なかなかになめ腐っているとは思いますが、頑張って生きていこうと思っています。

 

(文章書こうと思うと、性格上取り繕ろうとしちゃうんですがそれだとつまんないと思いますので赤裸々に格好つけずに正直に書いていきますw)

 

「こんなヤツもいるんだ~」とか「俺の人生の方がまだマシか」とか変なヤツという目線でも良いので良かったらまた覗いてください~
pv数は、励みになります!!(ちなみに、Mではないです)

 

よろしくです(‘ω’)

スポンサーリンク

ITカテゴリの最新記事