ぶら下がるだけでも効果あり!ホームジム化に懸垂マシンがおすすめの理由

ぶら下がるだけでも効果あり!ホームジム化に懸垂マシンがおすすめの理由

筋肉

 

皆さんは、現在、運動不足ではありませんか?または、肩こりや身体の歪みといった不調を抱えてはいませんか?
本日は、そんな方々の皆さんにコロナにより外に出にくくなった方や肩こりにお悩みの方におススメなマシンを紹介します。

 

今回、おススメするのは、「懸垂マシン」です!!

 

その名も

BangTong&Li ぶら下がり健康器 スリム ぶらさがり マルチジム 懸垂マシン チンニング 耐荷重130kg フィットネス 懸垂 器具 筋肉トレーニング 懸垂バー」。

 

管理人の僕ことsabotenも日々のパソコン作業等で肩こり(さらに肩こりから来る頭痛など)や猫背、腰痛といった症状に悩まされてきました。
しかし、今回紹介する懸垂マシンを使用したことで改善がみえました!(*´ω`*)

 

たとえ懸垂(筋トレ)をしなくてもマシンにぶら下がるだけで身体の歪みが取れて身体がすっきりしますよ☆

 

スポンサーリンク

懸垂をすることのメリットは多い!!

姿勢や血行の改善によりコリの解消

現代人の僕たちは、かなりの時間をパソコン作業やスマホを見ることに時間を割いています。

 

すると、背骨に負荷をかけてしまい、段々と身体は歪み(背骨への負荷など)猫背や肩こりに悩まされることになります。

 

しかし、凝り固まってしまった筋肉(特に肩甲骨周り!)を懸垂によって開かせることで血行が改善されますし、正しい姿勢にリセットしてくれます。

 

筋肉の肥大化

筋肉量が多くなると新陳代謝が良くなり、基礎代謝が上がります。
つまり、脂肪が燃焼しやすく、ダイエット効果にも繋がります。
また、筋肉が付くと健康的な身体が手に入りますので、モテます。

 

筋トレをする時、つい腹筋や上腕二頭筋(力こぶができる箇所です)などすぐ見えやすい箇所を鍛えがちですが、それだと見た目のバランスが悪くなります。

 

懸垂は、肩や腕、背筋など様々な部位を鍛えることができるので、見た目が引き締まって格好良く、また美しく見えます。

 

懸垂を筋トレメニューの1種目に加えることは非常に素晴らしいことなんです。

 

懸垂

 

 

「BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン」は誰にオススメ?

  • 腰痛、肩こり持ちの方
  • 運動不足の方
  • 自宅で筋トレをしたい方、自宅をジムにしたいと思ってる方

 

 

「BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン」のメリット

3-1 ぶら下がるだけでも効果あり!

懸垂なんてできないよ……という方もいらっしゃると思いますが、最初は1回も出来なくても継続していくとで1回、2回と出来る回数が増えていくものです。
しかし、「ぶら下がり健康器」という名前の通りぶら下がるだけでも実は効果があるんですよ。 

 

背骨や筋肉を伸ばすことができる

「伸ばす」ことができるというのはとても重要なことなんです。
マシンにぶら下がると上下の「伸び」の動きが生じます。
すると、背骨の柔軟性の回復が見込めます。

 

よく腰痛が悪化して椎間板ヘルニアになったなんて聞きませんか?

 

椎間板ヘルニアとは椎間板がつぶれて起こるんです。そういった変形の予防をすることで腰痛からの脱却ができます。
ちなみに、背骨を伸ばして正しい姿勢に矯正できたら身長も伸びますよ!!

 

さらにさらに、伸びるのは背骨だけでは無く、筋肉も伸ばすことができます。
すると、猫背などの姿勢が矯正されることが分かっています。

ここで豆知識
 猫背の原因は、広背筋の収縮状態にあることが1つの要因となっています。

 

ぶら下がるだけで筋肉が伸び、自然と猫背の予防に繋がります。また、肩甲骨周りの筋肉も伸びるので肩こりの改善に繋がります。
ぶら下がるだけで良いのなら続けやすいですよ(^o^)丿

 

1つで7種類ものトレーニングが可能

  • 逆手ワイド懸垂(肩、腕、背筋)
  • チンアップ(肩、腕、背筋)
  • ディプス(肩、腕)
  • ウエストひねり腹筋
  • トライセップディップ(肩、腕、腹筋、もも前)
  • 垂直脚上げ(肩、腕、ふくらはぎ、もも裏、腹筋)

 

実はこのマシン、上半身だけでなく、下半身も鍛えられるので全身を鍛えられるのでとても便利です。

 

闇雲に何種類ものトレーニング器具を購入するよりもコスパが良いですよ。

 

 

「BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン」のデメリット

幅を取る。

 

 大体半畳分位のスペースを取ります。
 半畳程度なのでそこまで幅を取るわけではないですが、高さが190cm~208cmまで調整可能なので狭い部屋だと圧迫感があるように感じるかもしれません。

 

騒音の可能性

集合住宅だともしかしたら騒音問題があるかもしれません。
しかし、騒音対策をしっかりすれば問題は無いと思いますが、対策はするべきでしょうね
筋トレをする上で必要な対策はやはり「防音マット」は必須です。

 

 

「BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン」の仕様

  • 耐荷重:150kg
  • 高さ:【6段階調節可能】208cm /204cm /200.5cm /197cm /193.5cm/190cm
  • 7種類ものトレーニングが可能

 

 

「BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン」を使ってみての感想

実際に使用してみて懸垂だけでなく何種類もの筋トレができるのはとても便利に感じています。

 

上記してありますが、下半身も鍛えられるのはとてもメリットに感じています。

 

部屋の一角をジム化しようと計画をしていたのですが、この懸垂マシンが沢山の部位の筋トレに使用できるのでこの懸垂マシン1つあれば器具をほぼ集める必要が無いのでは?となりました。
自宅ジム化計画が頓挫しそうになりました(笑)

 

使いやすいので非常に気に入っていますが、使ってみて最初は素手でトレーニングをしていましたが、トレーニンググローブが必要だと感じ購入しました。
ずっとやっていくと手の平にマメができてきます。手の平が固くなることが嫌、マメができるのが嫌な方はグローブの着用は必須だと思います。

 

まとめ

  1. 懸垂をすると運動不足の方や猫背の方、肩こり、腰痛持ちの方は懸垂することで症状の改善が見込める。
  2. 懸垂をしなくてもぶら下がるだけで猫背の方、肩こり、腰痛持ちの方の症状は改善できる。
  3. 家で懸垂もしくはぶら下がりたいかたには、「BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン」がオススメ。
  4. 「BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン」は、1つで7種類の筋トレができ、上半身だけでなく、下半身も鍛えられ全身の筋肉が鍛えられる。
  5. デメリットは、狭い部屋だと圧迫感を感じるかも。
  6. 騒音マットを敷いて騒音対策をしよう。
  7. 個人的には、トレーニンググローブを付けることを推奨。

身体を動かすことは、ストレス解消に繋がりますので、ストレスがある、運動不足を感じている、身体の不調を感じている方は購入をご検討してみることをおススメします!(‘ω’)

 

 

今回は、椅子に座って長時間マンガを読んだり、絵を書いたり、こんな風にパソコンに向かって記事を書いたりしていると肩が凝ったり、腰が痛くなったりしますが、解消してくれたアイテムをご紹介しました。

今後も便利だったモノもマンガ記事と一緒にご紹介していこうと思います。特化ブログというよりも雑記ブログと特化ブログの半々なイメージに書いていきます。
要は良いとこ取りですね(笑)

楽しんでくれると嬉しいです。

以上、sabotenでした、バイバイ(^^ゞ

スポンサーリンク

オススメカテゴリの最新記事