アニメ化された忘却バッテリーが面白い!あらすじや登場人物を紹介

アニメ化された忘却バッテリーが面白い!あらすじや登場人物を紹介

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

お早うございます、こんにちは、こんばんは!元漫画家志望のsabotenです。

 

今回紹介する漫画は、「忘却バッテリー」です。

 

本ブログは元漫画家志望の僕が個人的にすごく面白かった作品を紹介しています。あらすじや登場人物、面白ポイントを紹介しつつ、なぜ面白いのかも考察していきますので皆様の漫画を探すきっかけになるよう本ブログを活用していただければと思います。

 

では、野球をしたことがある方もない方も熱くなれる「忘却バッテリー」について綴っていきましょう!!
興味を持って頂けると嬉しいです(^o^)丿

最終更新日:2020年12月12日

スポンサーリンク

忘却バッテリーって何?

作者は、「みかわ絵子」先生です。現在、コミックスは8巻まで発売中。(2020年11月29日現在)

 

さらに、「次にくるマンガ大賞2019年Webマンガ部門」で6位に入賞しています。

 

しかもしかも2020年10月にジャンプスペシャルアニメフェスタ2020にてオリジナルアニメが公開されました!!
人気声優(細谷佳正さんや宮野真守さん、鈴木達央さん、松岡禎丞さん、福山潤さんです!!)が主要キャラを担当したこともあり人気の高さや注目度の高さが伺えますね☆

 

このことから本格的にアニメ化されるのではないかと思っています。
是非テレビで見てみたいですね(*´ω`*)

 

忘却バッテリーってどんな話?

かつて中学硬式野球界で誰もが恐れた天才バッテリー・清峰葉流火と要圭。中学時代に彼らと対戦した山田太郎は野球を辞める決意をし、野球部のない小手指高校に進学する。

だがそこで出会ったのは、記憶喪失により野球素人となった要と、それにくっついて入学してきた清峰だった。

さらに、かつて清峰-要に心を折られて野球を辞めた天才プレーヤー・藤堂葵と千早瞬平もまた、同じく小手指高校に入学していることが判明。

出会うはずのない場所で出会ってしまった天才たちは、発足したばかりの野球部に入り、再び野球の道を歩み始める。

wikipedia-忘却バッテリー

忘却バッテリーの登場人物

要 圭

右投げ左打ち。
中学の時から葉流火と天才バッテリーとして名を馳せた天才キャッチャー。

緻密な配球と類稀なるキャプテンシーによって試合を有利に進め、数多くの試合に勝利を収める。
その佇まいから「知将」と周囲から恐れられていた。

しかし、高校に上がる際に突如、記憶喪失になり野球を忘れてしまう。
かつての知将の面影は一切無く、アホの子となる。

得意ギャグは、「パイ毛~~~」。

 

清峰 葉流火

天才ピッチャー。
右投げ右打ちの本格派。

180cmの長身から投げられる球は剛速球。
ウィニングショットは、高速スライダー。

他人に興味が無く、自身が一番すごいと思っている。
唯我独尊で他人の意見を聞かないが、唯一知将時代の圭の指示のみ耳を傾ける。

 

藤堂 葵

右投げ右打ちのスラッガー。
ポジションは遊撃手。

藤堂も天才と呼ばれる1人だったが、中学時代に葉流火と圭と対戦し、心を折られた。
さらに、ミスが原因でイップスを併発して1塁にボールを投げられなくなっており野球を諦めるため、あえて野球部の無い都立小手指高校に入学した。

しかし、野球を辞めるきっかけとなった葉流火と圭がいたことで再び野球をやり始める。

 

千早 瞬平

右投げ両打ちの二塁手。

身長で167cmで眼鏡を掛けており、八重歯。
小柄ではあるが、天才と呼ばれた一人で特に、千早の足は超一流。

非常に理論的で戦略家でもあるため、小手指高校野球部の頭脳役を引き受ける。

千早も藤堂と同様に葉流火と圭に心を折られて野球を諦めたが、再び野球を打ち込み始める。

 

山田 太郎

右投げ右打ちの一塁手。

天才ではないが、非常に堅実なプレーヤーで安定感がある。

性格も温和で優しく人望も厚い。
まとめ役になることもしばしば。

山田の言葉で救われたチームメイトも多い。

 

土屋 和季

右投げ右打ちの外野手。

千早に近い俊足の持ち主。

圭達より、1つ上の先輩でひょろ長くて気が弱い。あまり覇気は無い。

二次元好きのオタクで知将バージョンの圭を「圭様」と呼ぶ。

 

忘却バッテリーの魅力は?

キャラクター全員にドラマ性があって読めば読むほどキャラに感情移入をしてしまいます。

また、主要キャラクター達の葛藤はモチロン全くのモブキャラにスポットを当てて甲子園目指すための犠牲や代償といった影の部分を描いている点は読んでいて気持ちの良いものに感じました。

僕自身スポーツをやっていましたが、試合に出られる人間は限られていて選ばれる人間と選ばれない人間がいる。
その現実に真正面から向き合って描いている描写は胸が締め付けられるものがありました。

ですが、一方で目を背けないからこそみかわ先生の甲子園を目指す球児達ひいては夢の舞台に立とうともがく人達全てにリスペクトをして描いていることが見えてとても気持ち良い作品だと感じました。

様々な点においてメリハリのあるマンガです。
必ず好きになる作品だと思いますよ。

 

終わりに

今回は、「忘却バッテリー」を特集しました。

 

どうだったでしょうか?
正直、僕は「次にくるマンガ大賞2019年Webマンガ部門」で6位という結果には少し不満があります。もう少し上位でも良いのではと思っています。
皆さんはどう思いますか?

もし良ければコメントなどいただければ嬉しいです。

 

記事上部のコミック表紙かコミック表紙下の→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←をクリックで「忘却バッテリー」の試し読みができます。
漫画の内容を確認したい方はどうぞ~(*´▽`*)☆やはり中身を読まないと伝わらない部分もありますもんね♪

 

次回も面白いマンガを紹介していくので是非また遊びに来てくださいね☆
では、sabotenでした~(^^ゞ

 

 

どこでもお気に入りの漫画が読みたい方は

どこでもいつでもマンガが読みたい方、収納スペースがもう無いという方には電子書籍がオススメです。

 

僕自身、電子書籍を使用してとても便利に感じているので、電子書籍をおススメしています。
電子書籍についての記事も書いてありますのでまだ、電子書籍を検討していない方や検討中の方は参考にしてみてください(*‘ω‘ *)
良ければコチラも!に記事を載せていますので興味のある方上記リンクからどうぞ(^o^)丿

 

※個人的には、様々な電子書籍を使用してきてebook japanがマンガを読むうえでは一番良いと思ってます。

 

ランキングやキャンペーンが分かりやすいので良きです(*´▽`*)電子書籍はよく使うので見づらくて毎回ストレスが溜まるのは嫌ですよね……やっぱり見やすいサイトが良いです。

 

マンガが圧倒的に探しやすい!たくさんの種類のランキングがあるから見ていて面白いし、新たな面白い作品に出会えますよ(*´ω`*)

 

さらに、常時2,000冊以上が「1冊まるまる無料」で読めるのも嬉しいところ。ただ、期限付きなので期限を過ぎると1冊まるまる無料で読めなくなってしまいます

 

ですが、常時2,000冊以上無料なのでまた新たに違う作品が期限付きで無料で読めるようになります。

 

裏を返せば沢山の作品を読めるチャンスが広がるということなので、自身の未開拓な漫画を探しやすくなります。これってマンガ好きにとって結構なメリットです。興味がありましたら是非~(‘ω’)

ebookjapan

スポンサーリンク

野球カテゴリの最新記事