元漫画家志望がオススメする誰が読んでも面白い名作マンガ10選

元漫画家志望がオススメする誰が読んでも面白い名作マンガ10選

 

コミック

お早うございます!こんにちは!こんばんは!元漫画家志望のsabotenです(*´▽`*)

 

今回は元漫画家志望がオススメする誰が読んでも面白い名作マンガ10選」と称して紹介していこうと思います!!

 

10作品を選ぶことには苦労しました(笑)
面白い作品が多いですからね!(*‘ω‘ *)

 

最終更新日2020年11月17日

スポンサーリンク

プラネテス

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!← 

あらすじ

時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。火星には実験居住施設もあり、木星・土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往復し、宇宙ステーションや月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をしている。しかし、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。

また、地上の貧困・紛争問題は未解決のままで、宇宙開発の恩恵は、先進各国の独占状態にある。このため貧困による僻みや思想的な理由付けによるテロの問題も、また未解決である。

主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。

Wikipedia-プラネテス

コマ割りの構成がゆっくりとなるようにしているのか、まるで宇宙空間にいるかのように感じさせてくれます。しかも、ただゆっくりしている訳ではなく、ピンチや緊急時にはスピード感のある構成で緩急の付け方がめちゃめちゃ上手いです。さながらSF映画です!

 

宇宙を身近に感じさせ、宇宙に憧れを抱かせてくれる作品です(*´ω`)

 

SF好きや宇宙が好きな方、漫画家を目指そうとしている方に特にオススメです☆

 

アキラ

あらすじ

2019年。東京湾には超高層建築物が林立する新首都「ネオ東京」が建設され、その繁栄は爛熟の極に達していたが、その足元では反政府デモ隊と警察が衝突する騒然とした状態が続いていた。崩壊ののち放置状態だった「旧市街」(かつての東京)でも、2020年の東京オリンピック開催[8] を機に、都市再開発が進められようとしていた。

主人公である職業訓練校生・金田率いる暴走族の少年たちは、旧市街へと続く遺棄されたハイウェイに入り込んでバイクを走らせていたところ、「爆心地」付近で白髪の少年と遭遇する。彼は軍の研究機関から、反政府ゲリラによって連れ出された実験体・タカシ(26号)であった。

暴走族のメンバー・鉄雄は、突然現れたタカシを避けきれず事故を起こし負傷する。鉄雄はタカシと共に軍の研究機関「ラボ」に連れ去られるが、タカシとの接触をきっかけに鉄雄の中に能力が目覚め始める。

Wikipedia-アキラ

圧倒的な描写と画面の緻密さは度肝を抜かれます!
絵の細かさやシーンの迫力は漫画家志望の方は必見の作品ではないでしょうか。

 

またジャンルもSFなのでSF好きな方にも刺さるはず!

 

たくさんのクリエイターに影響を与えた「AKIRA」を是非一読してみて下さい(*´ω`)

 

寄生獣

 

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!← 

あらすじ

ある日突然、空から人知れず多数の正体不明の生物が飛来する。その生物は鼻腔や耳孔から人間の頭に侵入し、脳を含めた頭部全体と置き換わる形で寄生して全身を支配し、他の人間を捕食するという性質を持っていた。自在に変形する寄生後の頭部はもはや人間のそれではなく、刃物のように鋭くもなり、鞭のようにしなやかにもなり、数名以上の人間あるいは猛獣(ライオン)ですら一瞬で殺す強さ。またこの頭部は、捕食時には全体が大きな口のようにもなる。しかし普段は人間の頭部そっくりに擬態する。彼ら「パラサイト(寄生生物)」は高い学習能力で急速に知識や言葉を獲得し、人間社会に紛れ込んでいった。

Wikipedia-寄生獣

気持ち悪いのに読んでしまう……!

 

怖いもの見たさなのかは分かりませんが、ついつい手に取りたくなる中毒性があります。

 

簡単に人が死んでいくことで主人公や周りの人達が死なない補償の無さが読者を離しません!
メッセージ性もあって大好きな作品の1つです!!

 

SLAM DUNK

あらすじ

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年である桜木花道は、中学時代に50人の女性から振られ続けたうえに、最後に振られた女性が「バスケ部の小田君」に好意を持っていたため、バスケットボールが大嫌いになっていた。
しかし、廊下で自身に声をかけてきた赤木晴子に自身の長身と筋肉、身体能力の高さを見出された花道は、彼女にバスケット部への入部を薦められる。花道は晴子に一目惚れし、バスケットボールは全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。

Wikipedia-SLAM DUNK

バスケット漫画の名作といえば、SLAM Dunkでしょう!

 

山王戦は、何度読み返したか分かりません。40回は間違いなく読み返してますね笑

 

全員が全員、格好良くて……^^

 

個人的には刺さるシーンは、赤木が桜木を見ながら「春子……お前が見つけてきた変な男は湘北に必要な男になったぞ……」のシーンですね。

 

いつも鳥肌が立ちます。

 

よくよく思うと僕は誰かに認められるシーンが好きなようです(‘ω’)ノ
良かったなぁって思って熱くなります笑

 

熱いシーンが数多くあるSLAM Dunkですが、皆さんはどのシーン、対戦が好きですか?
良ければコメントなので教えてください(^^)

 

DRAGONBALL

 →内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

あらすじ

世界中に散らばった七つの球をすべて集めると、どんな願いも一つだけ叶えられるという秘宝・ドラゴンボールと、主人公・孫悟空(そん・ごくう)を中心に展開する「冒険」「夢」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画。

Wikipedia-DRAGONBALL

言わずと知れたバトル漫画の金字塔!

 

子供の時にドラゴンボールを読んでいた人が大人になり、その子供がまたドラゴンボールに夢中になる……驚きですよね!世代を跨いで人気となるって凄まじ過ぎです!
普通、古臭いとなりそうなところですが、そんなことは全然無くて色褪せるどころか輝き続けるって凄いです!

 

好きなシーンは魔人ブウ戦でのベジータご悟空を認めた所で、「カカロットお前がナンバー1だ」は、なぜか泣きそうになります。

 

ONEPIECE

 

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

あらすじ
かつてこの世の全てを手に入れた男、〝海賊王〟ゴールド・ロジャー。彼が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊達が覇権を賭けて争う「大海賊時代」が到来した。「東の海(イーストブルー)」のフーシャ村に住む少年モンキー・D・ルフィは、村に滞在していた海賊〝赤髪のシャンクス〟と親しくなり、海賊への憧れを募らせる。ある日ルフィは「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べ、一生泳げない体になる代わりに、全身が伸び縮みするゴム人間となった。それからしばらくして、ルフィはシャンクスを貶める山賊たちから怒りを買い、海に投げ込まれてしまう。溺れかけ、巨大魚に食われそうになったルフィを、シャンクスは片腕を犠牲にして助け出した。ルフィは、村を去る間際のシャンクスからトレードマークの麦わら帽子を託され、将来立派な海賊になって再会することを約束する。

Wikipedia-ONEPIECE

世界で、いや歴史上で1番売れている漫画「ONE PIECE」!!

 

ルフィ達のする冒険や魅力的なキャラクター達に伏線の数々!ルフィ達の目指すONE PIECEとは何なのか!全てのクオリティーが高過ぎます!
読んでいるとワクワクさせてくれる漫画です。個人的にはゾロかローが好きです(^^)

 

北斗の拳

 →内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

あらすじ

西暦199X年、地球は核の炎に包まれた。だが、人類は死に絶えてはいなかった。国家が機能を失い、暴力がすべてを支配する世界となった核戦争後の大地で、一子相伝の暗殺拳北斗神拳の伝承者ケンシロウはかつての親友で南斗聖拳の継承者シンによって七つの疵を胸に刻まれ、将来を誓い合った許嫁のユリアを奪われる。

Wikipedia-北斗の拳

敵が悪過ぎてケンシロウにやられる時の爽快感は堪りません笑
魅力的な敵キャラがたくさん登場するため戦闘シーンに迫力があります!

 

技がたくさん出てきて好きです(小並感)

 

個人的には雲のジュウザが好きです(^^)

 

宇宙兄弟

 

 →内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

あらすじ

2006年7月9日[注 1]、謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。一方兄の六太は、勤めていた会社の上司に頭突きをしたのでクビになってしまい、鬱屈した日々を送っていた。そんな六太の下に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてくる。それは、共に宇宙を目指すという夢を諦めない日々人が応募したものであった。いつの頃からか、宇宙飛行士になることを諦めていた六太は、再び宇宙を目指すことを決意する。

Wikipedia-宇宙兄弟

子供の頃の夢を持ち続けて夢を叶えた夢を追う姿は応援したくなります。

 

子供の頃の夢見ていた宇宙飛行士を諦めた六太が再び夢を追う——
そして、一足先に宇宙飛行士となった弟日々人は六太が必ず宇宙飛行士になると信じてやまない。
六太と日々人との信頼関係には涙腺が緩みます。

 

しっかりと取材されたことによる丁寧な描写が説得力を持たせます。

 

夢へ向かう勇気をくれるマンガですよ。

 

こちら亀有公園前派出所

 

 →内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

あらすじ

東京都葛飾区にある亀有公園前派出所に勤務する警察官の両津勘吉を主人公とし、その同僚や周辺の人物が繰り広げるギャグ漫画。

Wikipedia-こちら亀有公園前派出所

ギャグ漫画にしてコミック巻数200巻を突破した化け物漫画!

しかも、一度も休載をしなかったのはスゴイを通り越して恐ろしい!秘訣は、何本も話のストックを作っておくことで休載をしなかったとか。

 

ストックを何本も作っておけることがそもそもすごいですけどね(笑)
漫画家の超多忙で寝れないという状況を作らなかったらしいです。

 

僕個人的には、は80巻辺りの話が好きですね!両さんが色々なことにチャレンジするのが好きで人間UFOキャッチャーとか大食いとか笑

 

ブラックジャック

 

 →内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

あらすじ

無免許ではあるものの、唯一無二の神業ともいえるテクニックにより世界中に名を知られる、天才外科医ブラック・ジャックを主人公に、「医療と生命」をテーマにそれぞれ据えた医療漫画である。

Wikipedia-ブラックジャック

漫画の神様「手塚治虫」先生が描く傑作医療漫画!
緻密な描写に重厚なストーリーは圧巻と言わざるを得ません。

 

高額な報酬を要求する無免許医ブラックジャックですが、時折見せる人間味溢れるギャップが…良い!

 

一話完結という点も読みやすくて良いです(^^)面白くて、さらに人間として考えさせられる漫画です。

 

終わりに

いかがだったでしょうか?
名作を10作品選んでご紹介いたしました。

名作に囲まれて成長できたのがは嬉しいですね☆

今回、ご紹介した作品に思い入れがあったり、気になった作品はありましたか?(*´ω`*)

 

次回もおススメのマンガを〇〇10選といった形式等で紹介していこうと思いますので、また読んで頂けたら嬉しいです。
ではっsabotenでした~(^^ゞ

スポンサーリンク

10選カテゴリの最新記事