【いちご100%】の面白い理由解説とあらすじ、登場キャラを紹介

【いちご100%】の面白い理由解説とあらすじ、登場キャラを紹介

いちご100%

出典:集英社 少年ジャンプ いちご100%  SMANGA集英社

お早うございます、こんにちは、こんばんは!

元漫画家志望のsabotenです(*´ω`*)

今回はいちご100%を取り上げてあらすじや主な登場人物、なぜ面白いのか?といった理由も含めて魅力を紹介していきます(*’▽’)

もしかして「伝説のラブコメ」といったらこの「いちご100%」を連想させる人が多いのではないでしょうか?

本当に面白い作品ですのでこれを機に興味を持って頂けたらと思います。

スポンサーリンク

いちご100%って何?

作者は、河下水希先生(現在は桃栗みかんの名前で活動中)。

男子ウケするような絶妙なツボを突いてくる話ばかりだったので、実は河下先生が女性作家と知った時は非常に驚きました笑

現在、いちご100%の物語は完結していて19巻まで出ています。

19巻完結は、ラブコメとして丁度いい巻数だと思います。

読み応えがあって長過ぎないです!

いちご100%のあらすじ

主人公「真中淳平」が屋上でいちごパンツの美少女に出会い、真中が一目惚れすることで物語が始まる。

超絶美少女の正体は「東条綾」という普段はおさげに黒縁眼鏡の地味目女子。しかし、真中は友人からその美少女は「西野つかさ」だろうと言われたことででいちごパンツの美少女をだと勘違いし、真中は西野に告白を決意する。

真中の前に様々なタイプの美少女が表れる。

真中は最後に一体誰を選ぶのか?

いちご100%の登場人物

真中淳平

本作の主人公。

鈍感かつ八方美人で1人に決め兼ねる優柔不断さでハーレムを築く。

妄想家であるが、自身の夢に向かってひた走る情熱家でもある。

真中の夢は「映画監督」で高校卒業後には小さな賞を獲っている。

東條綾

ヒロインの1人。

「謎の苺パンツの美少女」の正体。

おしとやかで可憐な美少女。しかも巨乳。

当初は、おさげにメガネといった風貌で目立たない存在だったが、メガネを取りおさげをやめた結果、美少女として周りに認知されるようになった。

内向的な性格が災いして真中との距離はなかなか縮まらない……

西野つかさ

ヒロインの1人。

アイドルといってもおかしくない美貌を持つ美少女。ファンクラブがあったほど。

性格は明るくて積極的な性格。

中学では真中の熱い懸垂告白により真中の彼女になった。

料理は苦手だったが、努力によって克服。夢はパティシエ。

北大路さつき

ヒロインの1人。

ポニーテールの女の子でスタイルは恐らくヒロイン随一。

社交的で積極的な性格から人気が高い。

真中に恋をしてからかなりアグレッシブに真中に対してアプローチをかける。

趣味嗜好が真中と同じで相性は抜群。

南戸唯

ヒロインの1人。

真中の1個下で幼馴染で真中にとって妹的存在。

童顔なため小学生に見間違われる。

あまり真中との恋愛的なエピソードは描かれていないが、物語に動きを与えるキャラクターの一人として描かれている。

恐れ多くもちょっと目線を変えさせてもらいます。

「ハーレムマンガ」という王道のセンターラインを走る漫画いちご100% 。

魅力はなんといっても

ヒロイン達の可愛らしさ!!

全ヒロイン違うベクトルの可愛らしさなのにも関わらず全員が魅力的。

読者に妄想させる手腕は流石です!!

いちご100%は苗字に東西南北が含まれる女の子たちがヒロインなのですが、〇〇派といったように今でいう「推し」がありました。

※ただ、ある1人のヒロインの人気が高過ぎてほぼ一極化という状態になっていたと思いますが……(;’∀’)

河下先生は、男子が好きなシチュエーションや可愛いヒロイン達のサービスショット等男性の喜ぶツボを心得ているかのような描き方をしています。

男子受けするシーンを熟知している女性作家なので、もしかしたら男の妄想だけでなく女性目線で描くことで魅力的な女の子が描けているのかもしれませんね!

どんなシーンが描かれているか気になる方はいちご100%を読んで「なるほど、これか!!」と納得してみてくださいっ(‘◇’)ゞ

最後におススメしたい!

この機会に「電子書籍」を検討してみてはいかがでしょうか?

僕も実際に利用しているんですけど、とても便利です☆

メリットは、

・収納場所はスマホ1台でOK→かさばらない

・いつでもどこでもマンガが読める

・ベタ(黒く塗ってある箇所)がコミックよりも綺麗

・電子書籍限定のマンガが増えてきた。→アナログだと見逃すかも……

満足すること間違いなしだと思います!!

僕の場合は、コミックスと電子書籍を併用しています。

特に面白かったものは形あるものとして単行本で購入します。

コレクター気質というか手元に置きたくなるんですよね(笑)

僕のおススメ電子書籍についてもご紹介しておきます。

ebookjapan(イーブックジャパン)

まんが王国

U-NEXT

「ebookjapan(イーブックジャパン)」、「まんが王国」は豊富な作品数を誇るサイトです。2歳と共にランキング形式でマンガを紹介しているので面白いマンガが簡単に見つけられます!

「U-NEXT」は、動画配信サービスというイメージですが、実は電子書籍にも力を入れているんですよ。マンガと映画も同時に楽しめるのでおススメです♪

31日間の無料トライアルもあるので無料体験して判断してみるのも良いかもしれません!

もし、創作者志望の方がいたら

もし、皆さんの中に創作者を目指す方がいらっしゃったら、多くの創作物に触れることをおススメします。

なぜなら、触れることで自身のオリジナリティや構成力が培われるからです。

そのための第一歩としていつでも創作物に触れあえる環境作りをしましょう(^-^)

また、イラスト・マンガ制作といったら「デジタル作画化」となるほどデジタル化が進んでいます。

そこで制作ソフトの「CLIP STUDIO PAINT EX 」 をおススメします。

定番ソフトなので、「これから制作していきたい方」や「どんな制作ソフトを選べば良いか分からない……」という方にはうってつけだと思いますよ~

終わりに

現在、河下水希先生は「桃栗みかん」名義で「群青にサイレン」という漫画を「ジャンプ+」に連載しています。

題材は「高校野球」。

前から超絶技巧の洗練された絵を描かれる先生でしたが、「群青にサイレン」ではより絵の美しさが増しています。

例えば、人物の心理描写を十二分に引き出す表情や読者に季節を感じさせる緻密な背景や小物。

何をとっても美しいと感じてしまいます。

こちらも本当に面白い作品なので良ければどうぞっ!

今後も皆さんのちょっとした時間が充実する面白いマンガを紹介していきますのでまた記事を読みに来てください~!

では、sabotenでした(^^ゞ

 

スポンサーリンク

ラブコメカテゴリの最新記事