漫画となりの怪物くんの面白さとその理由を元漫画家志望が解析

漫画となりの怪物くんの面白さとその理由を元漫画家志望が解析

となりの怪物くん

出典:講談社 マーガレット となりの怪物くん 講談社コミックプラス

漫画「となりの怪物くん」の面白さとその理由を元漫画家志望が解析&紹介!!

お早うございます、こんにちは、こんばんは!

sabotenです(*´ω`*)

「となりの怪物くん」がなぜ面白いのか、どんなマンガなのか、魅力は何なのかを元創作者の目線で考察していこうと思います。

面白いマンガのアルゴリズムを解析していけば、面白いマンガが描ける描けるきっかけになるかもしれませんよ☆

世にある数々の面白いマンガの共通点を探してみましょ(*’ω’*)

最終更新日5月9日

スポンサーリンク

となりの怪物くんって何?

となりの怪物くんの作者は「ろびこ」先生。

この作品は、「デザート」で連載していました。

既に連載は終了しており、全13巻。

アニメにも実写映画にもなっています!

アニメの雫役は「戸松遥」、春役は「鈴木達央」。

実写映画の雫役は「土屋太鳳」で春役は「菅田将暉」ですヨ(‘ω’)ノ

興味がありましたらそちらも見ることをおススメします!!

面白いですよ♪

となりの怪物くんのあらすじ

ガリ勉女の「水谷雫」が主人公の恋愛漫画で、天才で変人な「吉田春」との恋愛を描く本作「となりの怪物くん」。

ひょんなことから雫が隣の席だった春にプリントを持って行ったことで一方的に春から「友達認定」される雫。自身の成績と将来にしか興味

が無い雫は「友達認定」を煩わしく思うも、彼の純粋さに触れ優しくします。

すると、今度は春から告白を受ける雫……

となりの怪物くんの登場人物

水谷雫

目標「年収1千万円」のためひたすら勉学にひた走るガリ勉女。

他人に興味が無く、常に冷静沈着というかドライ。

小学生の時に付けられたあだ名は「ドライアイス」。

友達必要ない。

吉田春

入学式始めから停学になり、そのまま不登校になった超問題児。

イケメンで天才かつ明るい性格ではあるが、対人スキルが皆無。

空気を読むのが苦手。

友達いない。

夏目あさ子

美少女で男子から大人気。

よく告白をされるが、夏目自身は異性からモテることを迷惑がっている。

過去にあった出来事が原因なのだが……

モテ防止のため、面識のない男子には極度に冷たい態度をとる。

勉強はできない。赤点常習者。

友達いない。

佐々原宗平

通称「ササヤン」。

明るく爽やかな常識人。

誰とでも仲良くなれる性格の為春や夏目さんから羨望の目で見られる。。

友達多い。

山口賢二

通称「ヤマケン」。

春の元同級生。

雫達とは別の学校(お坊ちゃん学校)に通っている。

イケメン、頭良い、お金持ち、モデル体型と非の打ちどころが無いようだが性格が……

自信家でプライドが高い。

方向音痴。

友達は割と多い方。

恐れ多くもちょっと目線を変えさせてもらいます。

「となりの怪物くん」の魅力は、

絵の繊細さ

キャラクターデザイン

です。

少女マンガならではの「絵の繊細さ」が目を引く作品です。

例えば髪の毛の柔らかさ。髪の質感まで伝わってきそうな絵のタッチです。

キャラクターの表情から読み取れる感情の変化。ろびこ先生の筆力がなせる技だなと感じます。

次に、「キャラクターデザイン」。

どんな性格かが外見から判断できるキャラデザはデザインのお手本のよう☆

恋愛要素だけじゃないコミカルな描写も多く、クスリとさせるシーンが多いので気軽に読めるマンガですね。

最後におススメしたい!

僕自身、あまり電子書籍は好みではなかったのですが、利用し始めるとかなりメリットがあったのでご紹介致します。

もし、下記の項目に一つでも該当した場合、検討した方が良いかもしれませんね。

・最近、棚がコミックで溢れてきた。

・出掛ける道中でもマンガを読みたい

・面白いマンガを見逃したくない

そして、電子書籍のメリットはこちらになります。

・数多くのタイトルをスマホ1台で持ち歩ける→かさばらない

・どこでもマンガが読める

・ベタ(黒く塗ってある箇所)がコミックよりも綺麗に見える

・電子書籍限定のマンガが増えてきた。→面白いマンガを見逃さない

マンガ好きにありふれた悩みを解消してくれるので満足することができると思いますよ(^O^)/

この機会に電子書籍を検討してみてはいかがですか?

僕のおススメも紹介しておきますので良かったら参考にしてください(*‘ω‘ *)

ebookjapan(イーブックジャパン)

まんが王国

U-NEXT

「ebookjapan」と「まんが王国」はランキング形式でマンガを紹介しているので面白いマンガを見つけることが簡単です!

「U-NEXT」は、動画配信サービスというイメージですが、電子書籍も充実しているんです。マンガと映画も同時に楽しめるのでおススメです♪

31日間の無料トライアルもあるのでどんなものか体験して判断してみるのも良いかもしれませんね!

もし、創作者志望の方がいたら

もし、皆さんの中に創作者(漫画家以外にも、脚本家、小説家etc)を目指す方がいたら、多くの創作物に触れる必要があります。

作品を自身の中に落とし込むことは感性を磨くことに繋がり、オリジナリティや構構成力が培われるのです。

常に創作物に触れ、作品のことを考える環境作りをご自身で作ってみましょう(^-^)

また、最近は大体イラスト・マンガ制作の際はデジタルが定番化してきました。

そこでマンガ・イラストを制作するソフト「CLIP STUDIO PAINT EX 」 をおススメします。

迷ったらコレというような定番ソフトなので、「これから制作していきたい方」や「どんな制作ソフトを選べば良いか分からない……」という方に良いと思いますよ(*^^*)

終わりに

昔よりも程よく笑いが入っていて男性でも楽しく読めるような少女マンガが増えたような印象があります。

女性が少年コミックを読むのは何も問題は無いのに男性が少女コミックを読むのは引かれるというのはちょっと……という感じは「マンガ」という媒体全体を愛している者としてはありますね(^-^;

っと!閑話休題!

となりの怪物くん本当に面白い作品ですので是非ともお時間のある時にでもっ!

上記しましたが、アニメも実写映画にもなっていますのでそちらも是非っ!

今後もマンガの紹介と共に面白さの理由を製作目線で紐解いていきますのでご興味ありましたらまた読みに来てください~!

sabotenでした(^^ゞ

スポンサーリンク

ラブコメカテゴリの最新記事