元漫画家志望が解説する【めぞん一刻】の面白さとその理由

元漫画家志望が解説する【めぞん一刻】の面白さとその理由

めぞん一刻出典:小学館 スピリッツ  めぞん一刻 小学館eコミックストア

お早うございます、こんにちは、こんばんは!

sabotenです(*´ω`*)

今回は、名作「めぞん一刻」をご紹介していきます。

この作品……中毒性がございます(笑)

何度読んでも面白い作品ですので、皆さんに読んで頂けるよう作品の説明と面白い理由を書かせてもらいます。

宜しくお願いしますっ(^O^)/

スポンサーリンク

めぞん一刻って何?

巨匠「高橋留美子」先生の作品でジャンルは「ラブコメ」。

1980年から1987年の7年間、「ビッグコミックスピリッツ」にて連載されていました。

昔の作品なので、今と若干恋愛観が違うところがありますが、それを差し引いても面白い作品です。

高橋先生の作品ってハズレ無いんじゃないですかね?ってくらい全部面白いですし、様々なジャンルでヒット飛ばしているのは尋常じゃないですよ(;´∀`)

めぞん一刻のあらすじ

所々にガタがきているボロボロの木造アパート「一刻館」。

その一刻館に新しい管理人として「音無響子」が表れる。

響子の姿を一目見た一刻館の住人「五代裕作」は一瞬で恋に落ち、響子に猛アタック。

しかし、響子には、暗い過去があり、その傷が未だに癒えず恋愛に後ろ向き。

非常識が常識のような住人達が織り成す日常の中、五代と響子の恋はどうなっていくのか——

めぞん一刻の登場人物

五代裕作

本作主人公。

連載が始まってしばらくして大学に合格したことで大学生になれたのだが、作品当初は、学生浪人をしていた。

優しくて常識的ではあるが、意思が弱く超個性的な一刻館住人等の登場人物に流されてしまうことがしばしば。

その結果、トラブルに見舞われることが多い。

音無響子に惚れている。

音無響子

「一刻館」の管理人。

美人で常識人だが、嫉妬深く思い込みが激しい。

そのことで、度々五代君や三鷹さんを困らせることがある。

管理人になる前は結婚をしていたが、未亡人となった。

五代とは2歳差。

一ノ瀬花枝

一刻館の住人。

一号室に住んでいる豪快な世話焼きおばさん。

酒が大好きで一升瓶をよく持ち歩き、昼間でも酒盛りをしている。

興が乗ってくると、扇子を持って踊る。

四谷

下の名前、職業、年齢あらゆることが謎に包まれている変人。

五代の部屋(五代は5号室)の隣の4号室に住んでいる。

四谷と五代の部屋の壁に穴が空いているせいでよく体の半分を五代の部屋に出し、よく入り浸っている。

六本木明美

ほぼ裸同然の恰好でアパートを歩き回る破天荒なお姉さん。

酒が好きで一ノ瀬さん、四谷さんとで五代君の部屋で酒盛りをしている。(故に五代君は強制参加させられる)

三鷹瞬

テニスのコーチをしており、スポーツ万能のイケメン。そして、お金持ち。さらに性格は明朗快活で誰に対しても紳士。

よって、女性にモテる。

響子さんのことが好きで五代君のライバルに当たる。

七尾こずえ

積極性があり、思い込みが激しい天然な女の子。五代のことが好き。

五代君との関係はあやふやで、ふわふわした関係を築いている。

七尾こずえが原因で響子さんが嫉妬するという流れができることがしばしば発生する。

恐れ多くもちょっと目線を変えさせてもらいます。

めぞん一刻の魅力は完っ全に

キャラクター

ですね!!

高橋留美子先生の描く作品はどれもキャラクターがみんな活き活きしています。みんな楽しそうに毎日を過ごしているんですよ。

本作「めぞん一刻」も例に漏れず、キャラクター達が縦横無尽に動いています。

アクの強いキャラクター達が脇を固めているので、日常的な出来事だとしてもそれが面白い話になっていくから不思議。

ひと昔前のマンガなので今と若干恋愛観に違いがありますが、それを差し引いても色褪せない面白さがあります!

響子さんの嫉妬するシーンがあるんですけど、普段の響子さんとのギャップが堪らなく良きです☆

濃いキャラクターばかりなので、必然的にギャグシーンも面白くなっています。

キャラの性格がバシッと決まっているから突拍子のないことをしてもそういうキャラだからと感じ、違和感なく読めるんですよね(*´ω`*)

高橋先生の技量に舌を巻くばかりです。

昔の作品だからと食わず嫌いせず読んでほしい作品です!!!

是非ともお時間のある時にでもっ!

最後におススメしたい!

この機会に「電子書籍」を検討してみてはいかがでしょうか?

僕も実際に利用しているんですけど、とても便利ですよ☆

メリットは、

・数多くのタイトルをスマホ1台で持ち歩ける→かさばらない

・どこでもマンガが読める

・ベタ(黒く塗ってある箇所)がコミックよりも綺麗に見える

・電子書籍限定のマンガが増えてきた。→アナログだと見逃すかも……

マンガをよく読まれる方であれば満足すること間違いなしだと思います!!

僕の場合は、コミックスと電子書籍を併用しています。

コレクター気質というか特に面白かったものは形あるものとして手元に置きたくなるんですよね(笑)

おススメ電子書籍についてもご紹介しておきますね。

まんが王国

U-NEXT

「まんが王国」はランキング形式でマンガを紹介しているので面白いマンガが簡単に見つけられます!

「U-NEXT」は、動画配信サービスというイメージですが、実は電子書籍にも力を入れているんですよ。マンガと映画も同時に楽しめるのでおススメです♪

31日間の無料お試し期間もあるのでどんなものか体験して判断してみるのも良いかもしれませんね!

やっぱりコミックス!!という方には

漫画全巻ドットコム

をおススメします。

このサイトはまとめ買いに特化しており、新品・中古どちらにも対応しています☆

良ければどうぞ覗いてみてください。

もし、皆さんの中に創作者を目指そうとする方がいたら……

やはり膨大かつ様々なジャンルの創作物に触れる必要があります。

触れることで自身のオリジナリティや構成が培われるからです。

そのための第一歩として電子書籍を活用していつでもどこでも創作物に触れあえる環境をご自身の手で作りませんか?

次回もマンガの紹介と共に面白さの理由を製作目線で紐解いていきますのでご興味ありましたらまた読みに来てください~!

sabotenでした(^^ゞ

スポンサーリンク

ラブコメカテゴリの最新記事