元マンガ家志望が厳選本っ当におススメしたい面白ラブコメ10選

元マンガ家志望が厳選本っ当におススメしたい面白ラブコメ10選

お早うございます!こんにちは!こんばんは!sabotenです(*´ω`)

 

元マンガ家志望(担当付き)だったsabotenが「なぜこのマンガが面白いのか?」を考察しながら「面白い!!」、「是非手に取ってほしい!!」マンガをご紹介していきます。

 

今回は、「元マンガ家志望が厳選した本っ当におススメしたい面白ラブコメランキング2020年」と称してランキング形式でご紹介していきます(*’ω’*)

最終更新日2020年12月5日

 

スポンサーリンク

宇崎ちゃんは遊びたい!

 

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

↓下記のリンクで「宇崎ちゃんは遊びたい!」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)/

 

「宇崎ちゃんは遊びたい!はなぜ面白いのか?」

 

いでじゅう!

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

モリタイシ先生が描く県立高校の柔道部を舞台に織り成すギャグ寄りの青春学園ラブコメ!

比率は、(ギャグ)7:3(ラブ)で比較的ギャグ要素多めなこの作品。

主人公である林田とヒロインである桃里の恋愛もこの作品の魅力の1つだが、彼らが部活を通して過ごす高校生活は本当に楽しそうで、

勉強をして、部活をして、友達と喋り合いながら家へ帰る。そして、特定の人を好きになる。

ありきたりと言われたらそれまでなんですが、そんな平凡な高校生活がこの作品を通すことでキラキラしたものに変化して見える。

高校生活がどれだけ大切かを教えてくれる作品です。

↓下記のリンクで「いでじゅう!」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)/

「いでじゅう!」のあらすじと面白さの理由をマンガ家志望が紐解く!

むとうとさとう

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

男勝りの女の子「佐藤ちゃん」と女子力高め男子「武藤くん」が織り成す日常系青春ラブコメ!

女子力の高いことに悩んでいる武藤くんが佐藤ちゃんに師事を仰いだことで友人関係がスタートします。

師匠である佐藤ちゃんですが、実は武藤くんに対して淡い恋心を抱いています。

本作では、武藤くんのちょっとした言動や行動でいつも心を揺さぶられる佐藤さんを見ることができます。

この作品の魅力は「絵柄」です。

まさに「ラブコメ受け」するような可愛らしい絵柄ですし、佐藤さんと武藤くんのほのぼのした関係性にマッチしています。

マッチしている絵柄に加え、表情や背景、服のしわなど細部に至って丁寧に描かれているのでキャラクターの可愛さが引き立ちますし、マンガにのめり込む1つの要因となってるように思われます。

ジャンプ+で連載していますので、スマホがあればどこでも手軽に見れるのでジャンプ+のメインストールおススメです(^O^)/

↓下記のリンクで「むとうとさとう」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)/

元マンガ家志望が「むとうとさとう」のかわいいキャラクターと面白い理由を紹介!

ぼくたちは勉強ができない

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

本作はいわゆるハーレムラブコメのジャンルに該当します。

「ぼくたちは勉強ができない」の珍しいところはちょっとしたエロはあるものの露骨なサービスシーンが無いところです。

にもかかわらず、人気を本作は人気を博しています。

なぜ?

恐らく、キャラクターの「描き分け」が巧いのだと思います。

ここでの描き分けは外見だけではなく、性格などといった内面を含めたことを指します。

ハーレムラブコメは特に他ジャンルに比べてキャラクターの描き分けが非常に重要なジャンルです。理由としてはハーレム物であるが故に、沢山の女性キャラクターを登場させる必要があるためです。

「ぼくたちは勉強ができない」のキャラクター達のキャラクター性は一発で誰のことを指しているのかが分かります。

少し話が逸れますが、シルエットで誰だか分かるようなキャラデザが究極だそうです。

例えばドラゴンボールの「孫悟空」などはシルエットで判断できますよね。

漫画家やイラストレーターになりたい方はこの点を意識するのか良いと思いますよ(*´ω`*)

また、主人公「唯我成幸」のキャラクターにも非常に好感が持てます。

「なぜか周囲からモテる」というラブコメ主人公などではなく、ドジで要領は悪いけど、面倒見が良く相手の為に全力でサポートする唯我がモテない訳がないですし、どのキャラクターも応援したくなります。

そして、誰と付き合うのか最終回まで分からないというドキドキもありますし、目が離せないマンガです。

是非ご一読を!!(因みに緒方理珠推しです笑)

↓下記のリンクで「ぼくたちは勉強ができない」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)/

僕たちは勉強ができないがなぜ面白いのかを元漫画家志望が考察する

めぞん一刻

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

巨匠高橋留美子先生の作品。

高橋先生の作品ってハズレ無いんじゃないですかねって位全部面白いですし、様々なジャンルでヒット飛ばしているのは尋常じゃないですよ(;´∀`)

そんな先生の作品「めぞん一刻」はアパート「一刻館」の住人である主人公「五代裕作」が一目惚れした管理人で未亡人な「音無響子」に猛アタックするお話。

高橋先生の描くアクの強いキャラクター達が脇を固めているので、日常的な出来事が面白い話になっていくから不思議。

ひと昔前のマンガなので今と若干恋愛観が違いますが、それでも色褪せない面白さがあります!

響子さんの嫉妬するシーンがあるんですけど、普段の響子さんとのギャップが堪らなく良きです☆

濃いキャラクターばかりなので、必然的にギャグシーンも面白くなっています。キャラの性格がバシッと決まっているから突拍子のないことをしてもそういうキャラだからと感じ、違和感なく読めるんですよね(*´ω`*)

高橋先生の技量に舌を巻くばかりです。

昔の作品だからと食わず嫌いせず読んでほしい作品です!!!是非ともお時間のある時にでもっ!

↓下記のリンクで「めぞん一刻」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)/

元漫画家志望が解説する【めぞん一刻】の面白さとその理由

となりの怪物くん

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

ガリ勉女の「水谷雫」が主人公の恋愛漫画で、天才で変人な「吉田春」との恋愛を描く本作「となりの怪物くん」。

ひょんなことから雫が隣の席だった春にプリントを持って行ったことで一方的に春から「友達認定」される雫。自身の成績と将来にしか興味

が無い雫は「友達認定」を煩わしく思うも、彼の純粋さに触れ優しくします。

すると、今度は春から告白を受ける雫……

「となりの怪物くん」は、少女マンガならではの「絵の繊細さ」が目を引く作品です。

さらに、どんな性格かが外見から判断できる「キャラクターデザイン」はデザインのお手本のよう☆

恋愛要素だけじゃないコミカルな描写も多く、クスリとさせるシーンが多いので気軽に読めるマンガですね。

アニメにも実写映画にもなっていますので、興味がありましたらそちらも見ることをおススメします!!

因みに実写映画の雫役は「土屋太鳳」で春役は「菅田将暉」ですヨ(*‘ω‘ *)

↓下記のリンクで「となりの怪物くん」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)

漫画となりの怪物くんの面白さとその理由を元漫画家志望が解析

かぐや様は告らせたい

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

四宮かぐや」と「白銀御行」両天才による恋愛における頭脳戦!!

相思相愛であるが、「告白した方が恋愛の主導権を握られる」という想いのもと相手を落とすために行動する。

結果こじれる。

といったマンガです。

どうにか相手に告白をさせようと心理テクニックを駆使したり、財力にモノを言わせたり、偶然を演出したりと様々な計画が面白い!

落とす相手が天才であるが故に表面上ではいたって普通の会話やふるまいですが、頭の中では高度な駆け引きをしているというところが面白ポイントです!

心理テクニックを紹介していてかつキャラが実践しているので、理解しやすいです!

真似して意中の相手にテクニックを実践してみても良いのかも?

↓下記のリンクで「かぐや様は告らせたい」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)/

【かぐや様は告らせたい】がなぜ面白いのか元漫画家志望が解析

天野めぐみはスキだらけ!

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

幼馴染×ラブコメ

この掛け算で面白くない訳がありません(笑)!!

ヒロインは「天野めぐみ」で幼馴染の「まー君」こと「進藤学」に片思いしている女の子。

剣道部のエースでスポーツ万能、進藤の前では気を許し過ぎているためかタイトル通りよく隙ができます笑

パターンとして

高頻度で下着が見える。→まー君照れてめぐみに指摘→恥ずかしがってまー君を殴る

キャラクターデザインが可愛くて読みやすい作品です。

ねこぐち先生の魅力は特に女の子の描き方だと思います。

男子受けするような絵柄かつ肉感的な身体を描くのでサービスショットの見せ方がすごく巧いです!!

他の作品よりも一歩抜きんでているのではないかと感じます。

「幼馴染×ラブコメ」や「天野めぐみ」に興味を持って頂いたら「天野めぐみはスキだらけ!」を手に取ってくださいっ!

面白いですよ☆

↓下記のリンクで「天野めぐみはスキだらけ!」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)/

【天野めぐみはスキだらけ】の面白さを元漫画家志望が徹底解説

 

いちご100%

伝説のラブコメ」といったらこの「いちご100%」を連想させる人が多いのではないでしょうか?

主人公「真中淳平」が屋上でいちごパンツの美少女に出会い、真中が一目惚れすることで物語がスタートしていきます。

超絶美少女の正体は「東条綾」という普段はおさげに黒縁眼鏡の地味目女子。しかし、真中は、友人からその美少女は「西野つかさ」だろうと言われたことで西野つかさだと勘違いし、真中は西野に告白を決意……

と話が進んでいきます。いちご100%は苗字に東西南北が含まれる女の子たちがヒロインなのですが、〇〇派といったように今でいう「推し」がありました。

※ただ、ある1人がのヒロインの人気が高過ぎてほぼ一極化という状態になっていたと思いますが……(;’∀’)

驚いたことはこの作者である「河下水希」先生女性であったことです。

男性が好きなシチュエーションや可愛いヒロイン達にサービスショットのシーン等々男性の喜ぶツボを心得ているかのような描き方をしています。

どんなシーンが描かれているか気になる方はいちご100%を読んで「なるほど、これか」と納得してみてくださいっ(‘◇’)ゞ

現在、河下水希先生は「桃栗みかん」名義で「群青にサイレン」という高校野球漫画をジャンプ+に連載しています。

こちらも面白いのでどうぞっ!

↓下記のリンクで「いちご100%」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)/

【いちご100%】の面白い理由解説とあらすじ、登場キャラを紹介

ラブコン

→内容をチェックしたい方はこちらから【試し読み】ができます!←

身長にコンプレックスを抱く「小泉リサ(平均身長を軽く超える)」と「大谷敦士(平均身長を大きく下回る)」の恋模様を描く本作。

もちろん「ラブ」要素も面白いが、「コメディ」要素である掛け合いががすごく好きです。

「ラブコン」は作者の中原アヤ先生の出身でもある大阪府の高校が舞台です。

「ラブコン」の日常にはナチュラルな大阪弁が飛び交い、さながらバラエティ番組を見ているかのような面白さが「ラブコン」にはあります。(だから全然飽きさせない!!)

「なんでこんな面白い掛け合い考えられるんだろ?」と思ったんですが、なんでも学生時代の中原先生は、通学中に「ダウンタウン」の漫才を聴きながら登校してたとか

そら、トーク巧くなりますわっ!!(笑)

さらに、服や髪形を書くのが好きらしくて登場人物みんなお洒落!!毎回服装が違うから読者からしても読んでて面白いですよね(*‘ω‘ *)

笑えて、「キュン死」にさせられるマンガ「ラブコン」以外に無いですよ!

この記事を読んで興味を持ってくれたら是非「ラブコン」手に取ってください☆

↓下記のリンクで「ラブコン」の詳細(あらすじや登場人物、創作する観点から見た面白い理由など)をご紹介していますので良ければこちらも覗いてください(^O^)/

完結した面白漫画ラブコンの魅力を全力で伝える

 

恐れ多くもちょっと目線を変えさせてもらいます。

ラブコメ」は「ラブロマンス」と「コメディ」のジャンルを内包しているので重過ぎないんですよね!

それに、回ごとに「ラブ」と「コメディ」の比率を調整することができるので読者を飽きにくくするんですよ☆

例えば、話がダレてきたかな?と感じたときは、主人公とヒロインないし、ヒーローとの距離間に動きを与えることでメリハリを出すことができますし。

ただ、デメリットとしては「主人公たちが付き合うまで」がゴールなので、「巻数を伸ばしにくい」があると思いますね。

どんなに紆余曲折あったとしても結局関係性の変化がゴールなので。

巻数を伸ばしやすいのは圧倒的に「アクション」ですね!

なので、やはり漫画家として一発当てて大金持ちになってやる!!

のであれば「アクション」のジャンルを描くことをおススメします。

……そう考えると、秋本治先生の「こちら亀有公園前派出所」通称「こち亀」は、ほんっとスゴイよなぁ。

「コメディ」で200巻ですもん。

偉大な方です。

っと話が逸れました(笑)

いかがだったでしょうか?

今回ラブコメに限定してご紹介しました。

ラブコメって面白いですよね~他のジャンルよりもラク~に読めるから手に取りやすいですし、心がキュンキュンしたり、ほわっとしますよね(#^^#)

たまに「このシチュエーション羨ましいな、チクショウ……」と思うことがありますけど(笑)

他のジャンルもご紹介していきますので良ければ楽しみにしていてください(*’ω’*)

色々考察して売れる理由、面白い理由も説明していこうと思っていますので宜しくです♪

最後に

電子書籍についておすすめさせてください。

漫画を愛してる方ならあるあるだと思いますけど、コミックスの置き場所に困ってはいませんか?

棚に収納した、押し入れに収納した、それでももう置くとこが無いよ……という方も多いと思います。

電子書籍を検討してみてはいかがですか?

僕自身、デジタルよりアナログのコミックス派でした。

(厳密には今でもそうなのかな?)

そんな僕も電子書籍を自身の生活に取り入れました。

使ってみると良いですね♪

データなのでかさばりませんし、移動中でも読めます。さらに、ベタ(黒く塗ってあるところです)が電子書籍の方が映えるのでより綺麗に見えるんですよ。

また最近は、電子書籍のみでの販売や、オールカラー、縦読み(ストーリー物)が増えてきています。

僕は、コミックスと電子書籍の併用をしています。

お気に入りの作品は手元に置いておきたくなりませんか?

そういった時にコミックスを購入し、気になるけどコミックスを購入する程でもないなぁといった時に電子書籍で購入しています。

部屋はすっきりしますし、前よりも面白いマンガを見つける機会が増えますよ(*‘ω‘ *)

コミックスと電子書籍の併用おすすめですよ☆

この機会に電子書籍も考えてみてはどうでしょう?

ボクのおススメ電子書籍もご案内しておきますので良かったら

U-NEXT

U-NEXTって映画やドラマ、アニメといった動画のイメージだと思いますが、実はマンガも充実しているんですよ!マンガと映画も同時に楽しめるのでお気に入りなんです。

無料トライアルも実施しているのでお試ししてみてはどうでしょうか?

ではっsabotenでした(^^ゞ

 

スポンサーリンク

ラブコメカテゴリの最新記事